ポテトグラタン

レシピ

今回はじゃがいもをメインに楽しむポテトグラタンをご紹介します。

前日に煮込みハンバーグを作ったのですが、ソースが余ったのでアレンジレして作りました。皆様は、ミートソースなどが余った時にアレンジしていただければと思います。

とっても簡単ですが、一気に食卓が豪華になりますし、冬ならではのメニューです。

早速レシピをご紹介します。

材料(2人分)

残ったミートソース お玉軽く2杯分
じゃがいも 2個
牛乳 200ml
塩 小さじ1/2
黒こしょう 少々
ピザ用チーズ 適量
パン粉 適量

作り方

①じゃがいもの皮をむき、1センチ幅の輪切りにする。

②鍋にじゃがいもと牛乳、塩こしょうを入れて、弱めの中火で煮込む。時々かき混ぜながら、15~20分ほど煮込む。牛乳が減ってしまったら少量ずつ追加する。

③じゃがいもに完全に火が通ったら、火を止める。牛乳に少しとろみがついている状態がベスト。それをグラタン皿に入れる。

④じゃがいもの上にミートソースをかけて、チーズとパン粉をのせてオーブンで15分ほど焼いたら完成。

たるたる
たるたる

じゃがいもは完全に火が通って少し周りが溶けてきそうなくらいがおいしいです。
オーブンの加熱時間は、お使いのものによって異なりますのでよく確認してください。

まとめ

じゃがいもは、牛乳だけでじっくり加熱しているのでとろとろほくほくでした。今回はソースに玉ねぎとぶなしめじだけが入っていましたが、ハンバーグのうまみが溶け込んでいてとてもおいしかったです。

ミートソースを使えば、もっとじゃがいもとの相性が良いと思います。ぜひお試しください。

グラタン皿は、使う頻度は少ないですが、やはり食卓をぐっと華やかにしてくれますね。食べる前からワクワクします。

夫もおいしいと言ってくれたのでよかったです。

今シーズン、あと何回かは作れるといいな~

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました