味付けは白だしのみ「手羽元の炊き込みご飯」

レシピ

味付けは白だしのみ「手羽元の炊き込みご飯」

手羽元を大胆に炊飯器に一緒に入れてごはんと炊きました。とても簡単でボリュームのある炊き込みご飯です。やさしい味付けですが、鶏のうまみがギュッとつまっておいしいですよ。

材料(3合分)

米 3合
手羽元 8本
しょうが 50g
白だし(10倍濃縮) 75ml
大葉 お好みで

作り方

①手羽元は皮目と反対側の面に骨に沿って包丁かキッチンバサミで切り込みを入れる。(あとでほぐしやすくするため)血の塊などがあれば取り除き洗っておく。

②しょうがは千切りにする。

②炊飯器の釜に洗ったお米を入れて、白だし、しょうがを入れたら、表示の線まで水を入れて軽くかき混ぜる。手羽元を重ならないように並べ入れたら、炊き込みモードもしくは普通炊飯モードで炊く。

③炊きあがったら、手羽元の骨を取り除き、身をほぐしたら全体を混ぜ合わせる。器に盛ってお好みで大葉をのせて完成。

たるたる
たるたる

私は5合炊きの炊飯器を使用しています。
手羽元以外の具材を入れる場合は全体の量を調整してくださいね。

しょうがの風味が白だしのやさしい味付けに良く合います。手羽元をそのまま入れて炊くので、鶏のうまみがごはんにしみ込んでとってもおいしいです。おかずが思いつかない時はぜひお試しください。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました