みなさん、おはようございます。
今日のお弁当のおかずは、卵焼き、白菜とひき肉のとろとろ煮、ピーマンとかまぼこのごま和えです。
時間が無かったので、副菜のピーマンのおかずは卵焼きを焼いた後に、同じフライパンで作りました。ボウルを使わずに完結できます!
①ピーマンを細切りにして、少量の水で弱めの中火で2分ほど蒸し焼きにする。蓋を外して水分を飛ばす。
②火を止めて細切りにしたかまぼこ、砂糖、しょうゆ、すりごまを加え、混ぜ合わせたら完成。
洗い物を少なくしたいので、少量だけ作る場合は卵焼き用フライパンが便利です~
白菜とひき肉のとろとろ煮
さて、メインのおかずです。昨日の晩ごはんに作ったものです。
白菜は鍋の具材で食することが多いですが、今回は白菜とひき肉をとろとろに炒め煮にして、ごはんの上にかけてどんぶりでいただきました。とっても簡単にできるのでぜひお試しください。
早速レシピを紹介します。
材料(2人分)
白菜 1/8個
ひき肉 180g
ぶなしめじ 1/2株
しょうが 適量
青ねぎ 適量
◆水 200ml
◆みりん 大さじ1
◆しょうゆ 大さじ1.5
◆砂糖 小さじ 1/2
◆白・黒こしょう 適量
水溶き片栗粉 大さじ2
作り方
①白菜は約3センチ幅に切る。白い部分は小さめに切っておく。ぶなしめじは石づきを落として手でほぐす。青ねぎは小口切り。しょうがは千切りにする。
②フライパンに、ひき肉、しょうがの千切り、◆調味料を入れて混ぜ合わせ、中火で加熱する。
③お肉に火が通ったら、白菜とぶなしめじを入れて、蓋をして3分ほどしんなりするまで煮込む。
④白菜が柔らかくなったら、水溶き片栗粉を回し入れて、かき混ぜながら2分ほど加熱する。
⑤全体にとろみがついたら火を止めて、青ねぎを散らし、お皿に盛り付けたら完成。
白菜はよく煮込むことでとろとろになり、あんかけのように食べられます。
少しあっさりした味付けですので、濃いめがお好きな方はしょうゆの量を増やすか、みそを入れてみてください。
まとめ
シャキシャキの白菜もおいしいですが、しっかり火を通して味がしみ込んだとろとろ食感の白菜もおいしいですよね~
とろみをつけているので、ごはんにかけて食べるのがおすすめです。お弁当のおかずとしては食べにくいかもしれませんが、今回は入れさせてもらいます…
材料には書いておりませんが、実際はマロニーを入れてボリュームアップしております。味が染みたマロニーはおいしいですが、すぐに水分吸ってくっついてしまいますのでお気を付けください。
ところで、今週は平年より暖かい日が続くそうですが、来週から一気に冷え込むみたいです。
今週中に掃除や買い物を済ませておきたいところですね、、みなさんはクリスマスの準備はされているのでしょうか?
楽しい思い出を作るためには、準備も必要ですね!私もそろそろ考えなければ…
それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~
コメント