今日のお弁当16

お弁当

みなさん、おはようございます。

今日のお弁当のおかずは、卵焼き、豚肉とかぼちゃの塩こうじ炒め、ほうれん草のナムルです。

今週使っている卵は小玉サイズなので、いつも通りに作ると小さくなってしまい、お弁当に詰めた時に隙間が空いてしまいます…お弁当はいかにうまく詰めるかが難しいところです。

豚肉とかぼちゃの塩こうじ炒め

さて、今日のメインのおかずは豚肉とかぼちゃの塩こうじ炒めです。塩こうじは塩、米麹、水だけで作られている発酵調味料です。料理に塩味を加えるだけでなく、麹のうまみや甘み、そして独特の香りで全体的に深みを出してくれます。シンプルだからこそ、食材のうまみを引き出し、いろんな料理に少し加えるだけでワンランクアップさせてくれる万能調味料です。

今回は、漬け込みはせずに炒めるときに加えておりますが、塩味だけではないコクがでてとってもおいしく仕上がります。ぜひお試しください。

材料(2人分)

豚こま肉 250g
かぼちゃ 1/8個
ぶなしめじ 1/2株
青ねぎ 適量
塩、黒こしょう ひとつまみ
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
片栗粉 小さじ2
塩こうじ 大さじ1
しょうゆ 少々

作り方

①かぼちゃは、幅5センチ、厚さ2ミリほどに切る。ぶなしめじは石づきを落としてほぐしておく。青ねぎは小口切りにする。豚肉に酒、塩、黒こしょう、砂糖を揉みこみ、片栗粉をまぶしておく。

②かぼちゃをレンジで加熱するか、フライパンで少量の水を入れて蒸し焼きにする。

③かぼちゃに8割ほど火が通ったら、フライパンにお肉を重ならないように入れて、両面こんがりするまで焼く。

④お肉に火が通ったら、みりん、塩こうじを加えて全体になじませる。

⑤最後に、しょうゆを少し加えてさっと炒め合わせたら火を止める。お皿に盛り付けて青ねぎを散らせば完成。

たるたる
たるたる

しょうゆはなくてもかまいません、お好みで加えてください。
塩こうじを加えてからは焦げやすいので注意して炒めてください。

まとめ

塩こうじの塩味とコクが、豚肉のうまみを引き出して、かぼちゃの甘さにも合います。本当にベストな組合せだと思います。ねぎを加えるとさらにおいしくなりますよ~きのこはお好みで。なくてもおいしいです。

ガツンとした味ではないけれど、しっかりうまみを感じられる塩こうじはどんな食材にも合って優れものですね。久々に使ったのですが、常備しておきたい調味料です。

最近、夫が残業続きで晩ごはんをろくに食べていないので、お弁当を食べてしっかりエネルギーをとってほしいものです。元気でいることが一番ですからね。今日もお仕事無事に終えることができますように。一緒にご飯食べられるといいな…

みなさんも忙しいときほど、消化にいいものをしっかり食べて体を労わってくださいね。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました