あともう1品に「かぼちゃとベーコンの和風炒め」

レシピ

あともう1品に「かぼちゃとベーコンの和風炒め」

少しメインが物足りないときのもう1品に。かぼちゃとベーコンをみりんとしょうゆでさっと炒めるだけ。とっても簡単だけど、かぼちゃの甘みとベーコンの塩味が絶妙。メインに負けないくらいのおいしさです。

材料(2人分)

かぼちゃ 1/8個
ベーコン 30g
ぶなしめじ 1/2株
青ねぎ 適量 (白ねぎの緑の部分でもOK)
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
黒こしょう 少々

作り方

①かぼちゃは厚さ5ミリ幅くらいに薄めに切る。ベーコンは細切りにする。ぶなしめじは下を切り落として手でほぐしておく。青ねぎは小口切りにする。

②フライパンに油を薄くひいて、弱めの中火でかぼちゃを炒める。時々裏返しながら8割ほど火が通ったら、ベーコンとぶなしめじを入れてさらに炒める。

③全体に火が通ったら、みりんを先に入れ、しょうゆをフライパンの外側に回し入れる。全体がなじんだら火を止める。

④お好みで黒こしょうを少々、最後に青ねぎを散らしたら完成。

たるたる
たるたる

ポイントはしょうゆを入れるときに、具材にかけるのではなくフライパンの外側に円を描くように回し入れること。しょうゆがフライパンの熱に触れてジュージューと音がすれば上出来です。
その後はさっと炒めてすぐに火からおろしてくださいね。

青ねぎは全体の味をまとめてくれるので、ぜひ入れていただきたいです。彩りも良くてお弁当にもおすすめです。かぼちゃの甘みとベーコンの塩味、ネギとしょうゆの香りが絶妙な組合せです。ぜひ1度お試しください。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました