「かぼちゃのそぼろ煮」

レシピ

「かぼちゃのそぼろ煮」

ほっこりするやさしい甘さのかぼちゃのそぼろ煮はいかかがですか。夕ご飯のあともう1品にも作り置きにもおすすめです。

材料(2人分)

かぼちゃ 1/4個
鶏ひき肉 150~200g
酒 大さじ2
◆みりん 大さじ2
◆しょうゆ 大さじ2
◆砂糖 小さじ2
水 200ml
水溶き片栗粉 大さじ1

作り方

①かぼちゃは皮付きのまま一口大に切る。

②鍋に鶏ひき肉、酒水を入れて、中火で煮立たせる。

③◆調味料を入れて、かぼちゃの川面を下にして加え、落し蓋をする。

④弱火で10~15分ほど煮て、かぼちゃの下の方までやわらかくなったら、水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら火を止めて完成。

たるたる
たるたる

火を止めてから常温まで冷ますと、味がなじんでおいしくなります。
とろみをつけなくてもおいしくいただけます。

とろみをつけることでひき肉とのまとまりが良くなります。多めに作って翌日でもおいしくいただけるおすすめの副菜です。しっかりごはんのおかずになるのでぜひお試しください。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました