簡単お昼ご飯のパスタ2種

レシピ

みなさん、こんにちは。今週末は久しぶりの晴れ間でお花見日和ですね。桜はほぼ満開ということで私たち夫婦も昨日近くの公園にお花見に行ってきました。

お花見をしている家族連れや趣味仲間など、とにかく楽しそうに過ごしている光景が平和だな~と思いました。桜を愛でながら家族や友人と団らんできること、特別なことではないけれど幸せを感じられる大切な時間だなとしみじみ感じていました。

お弁当を作って持っていきましたが、特別感はない普通のお弁当なので写真だけ紹介します。

卵焼きとミートボールだけ作って、春巻きは市販の冷凍食品です。いつも通りのおかずですが、外で食べるごはんはおいしいですね~特にゆかりのおにぎりは最高でした!

お昼ごはんに簡単パスタ

さて今日は、最近作ったお昼ご飯に簡単に作れるパスタ2種をご紹介します。その時にある材料でアレンジして作ってみてください!

①ツナと大根おろしの和風パスタ

【材料】
パスタ 160~200g(2人分)
ツナ 140g(量はお好みで)
塩、黒こしょう 少々
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
大根 5センチほど
大葉 3~4枚
もみのり お好みで

【作り方】
①パスタを表示の時間通りにゆでる。

②大根はお好みの量すりおろしておく。大葉は千切りに。

③ゆであがったパスタをフライパンに移してツナ、めんつゆ、マヨネーズ、塩、黒こしょうを入れて混ぜ合わせる。

④お皿に盛り付けて、大根おろし、大葉、のりをのせて完成。

たるたる
たるたる

味が薄い場合は、最後にめんつゆを足して調整してください。ぽん酢やしょうゆでもおいしいと思います。大葉と海苔でさらに風味豊かにさっぱりといただけますよ~


②ナポリタン

【材料】
パスタ 160~200g(2人分)
しめじ 1/2株
玉ねぎ 1/4個
ミニトマト 4~6個
ベーコン 50g
◆すりおろしにんにく 小さじ1
◆ケチャップ 大さじ3~4
◆ウスターソース 小さじ2
◆塩、黒こしょう 少々
◆バター 5~10gお好みで
◆ゆで汁 適量
パセリ 適量
粉チーズ 適量

【作り方】
①パスタを表示の時間通りにゆでる。

②しめじは石づきを取って、手でほぐす。玉ねぎは薄切りに、ミニトマトは半分に切る。ベーコンは約1センチ幅に切る。

③フライパンにオリーブオイルをひいて、②の具材を炒める。

④だいたい火が通ったら、◆調味料を入れて炒め合わせる。

⑤ゆであがったパスタを加えて、全体にからめる。水分が足りない場合は、ケチャップとゆで汁を加えて調整する。

⑥お皿に盛り付けて、お好みでパセリと粉チーズをかけたら完成。

たるたる
たるたる

パスタの量によってケチャップなどの調味料は調整してください。バターを入れるとコクがでます。ミニトマトも少し加えることでさらにおいしくなるのでおすすめです。

まとめ

パスタはお昼ご飯に作る方も多いと思いますが、私は今回ナポリタンを初めて作りました…

正直、ナポリタンといっても味付けの好みはそれぞれありますよね。今回はお店で食べるよりはだいぶさっぱりした味付けになりました。フレッシュのミニトマトを加えることでトマトの甘みとうまみが加わったと思います。パスタはトマト系、粉チーズたっぷりが好きです。

みなさんの好きなパスタは何ですか? おすすめの味付け教えてください~

今後もパスタのレパートリー増やしていきたいです!

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました