今日のお弁当7

お弁当

みなさん、こんにちは。朝は少し雨が降っていましたが、昼から晴れてきました。とても気持ちよい空です。

さて、今日のお弁当は豚肉の塩こうじ炒め、ブロッコリーの卵サラダです。
昨日の晩ごはんは豆乳鍋にしたので、お弁当用のおかずは、寝る前に仕込みだけしておきました。

お安い豚肉を使いましたが、とてもやわらかく仕上がったので大満足です。やっぱり仕込みは大切なんだと実感しました。

豚肉の塩こうじ炒め(2人分)

豚肉もも切り落とし 300g
塩こうじ 大さじ2
黒こしょう 少々
青ねぎ 適量

①豚肉は食べやすい大きさに切る。ボウルにお肉、塩こうじと黒こしょうを入れて、よく揉みこむ。ラップをお肉に密着させて冷蔵庫で一晩おく。

②温めたフライパンに油をひいて、お肉を重ならないように入れて、中火で火が通るまで炒める。

③お肉に火が通ったら、火を止めて刻んだ青ねぎを入れて軽く混ぜ合わせたら完成。

たるたる
たるたる

青ねぎはたっぷり入れると彩りも風味もアップします。

ブロッコリーの卵サラダ

ブロッコリー 1株
卵 2個
塩 小さじ1/4
マヨネーズ 大さじ4
ねりからし チューブ2センチ
黒こしょう 少々

①ブロッコリーはよく洗い、小さめに切り分けておく。鍋にお湯を沸かし、ブロッコリーを入れ2分ほどしたら、ザルにあげ冷ましておく。

②耐熱ボウルに卵を割り入れる。破裂しないように黄身の部分をつまようじで数か所穴刺しておく。

③水を少量ボウルに入れて、ラップをして500Wのレンジで30秒を2回に分けて、その後20秒を数回して黄身が固まるまで様子を見て加熱する。

④フォークで卵をお好みの大きさに潰す。水気を切ったブロッコリーと塩、マヨネーズ、からしを入れてよく混ぜ合わせる。

⑤お好みで黒こしょうをかけて完成。

たるたる
たるたる

今回はゆで卵を作る手間を省くために、電子レンジで加熱しましたが、
黄身が破裂する可能性があるので、十分に注意してください。



豚肉の塩こうじ炒めはやわらかくしっとりした食感になります。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

ブロッコリーの卵サラダはからしを入れるのがポイント。全体の味がしまるのでぜひお試しください。

朝は時間が無いので夜に仕込みをしておくのは大切ですね。塩こうじは最近使っていなかったですが、便利な調味料です。お肉をつけておいて野菜炒めにしてもおいしいですよね。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました