今日のお弁当8

お弁当

みなさん、おはようございます。今朝はとても気持ちの良い青空です。

それにしても週末はあっという間に過ぎてしまいますね。お弁当のことも考えていたつもりだったのですが、冷蔵庫にある野菜は大根だけでした。野菜なしで、冷凍のエビシューマイを入れております…

でも、メインのお肉はとてもおいしくできたのでご紹介します。昨日の晩ごはんに作っておいたものです。知り合いからもらった柿が気付いたら完熟を通り越して生で食べられない状態になっていたので、料理に使えないかと思い、ポークステーキのソースにしました♪

柿のソースでポークステーキ

豚肉(とんかつ用) 3枚
塩こしょう 適量
小麦粉 適量
完熟した柿 1個
◆しょうゆ 大さじ1
◆みりん 大さじ1
◆オイスターソース 大さじ1/2
◆ケチャップ 小さじ1

①まな板にラップをしいて豚肉を並べる。その上にラップをかぶせてめん棒でたたいてのばす。

②お肉の両面に塩こしょうと小麦粉をまんべんなくまぶす。

③ボウルに皮をむき、種を取り除いた柿と調味料を入れて混ぜ合わせておく。

④温めたフライパンに薄く油をひいて、お肉を並べ入れる。

⑤中火で2分ほど焼き、焼き色がついたら裏返してさらに1分ほどしっかり火が通るまで加熱する。

⑥先ほど混ぜ合わせたソースを回し入れて、両面にソースがつくように1分ほど煮絡める。

⑦お皿に盛り付けてソースをたっぷりかけて完成。

たるたる
たるたる

柿は熟しすぎて皮がむけなかったので、半分に切ってスプーンで果肉をかき出しました。
お肉の厚さによって加熱時間は変わりますので、よく見ながら焼いてください。

柿を1個使用しましたが、言われなければわからないと思います。砂糖の代わりとして使用しましたが、コクが出てソースに深みが出ていました。とにかくおいしかったです。

じゅくじゅくになって、どうしようかと思っていたので、おいしく食べることができて何より嬉しいです。普段自分で柿を買うことはないので、生でもおいしい柿をいただき本当に感謝です。

みなさんも、もし熟しすぎた柿がございましたら、熟していなくても生で食べるのに飽きてしまったら、今回のレシピを参考にしていただければ幸いです。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~


コメント

タイトルとURLをコピーしました