今日のお弁当12

お弁当

みなさん、おはようございます。

寒くて朝起きるのがしんどいですね。昨日はほぼ曇り空でしたが、今日は少し晴れ間が見えそうです。

冬は日が沈むのが早いですから、昼間にすこしでも空を見上げて元気をもらいます。

今日のお弁当12(むね肉のからあげ)

さて今日のお弁当は、卵焼き、むね肉のからあげ、ブロッコリーのツナマヨサラダです。何度も作っている定番のおかずですね。

とはいっても揚げ物は後片付けが大変だし、途中で油が跳ねてきたときは心折れそうになります…いつも最後までやり遂げられるかの闘いです。今回は衣はカラっと中はやわらかく、味付けもちょうどよくできたので、作ってよかったな~と思います。

ちなみに、我が家には揚げ物用鍋はありませんので、深めのフライパンで油は少なめで調理しております。ご参考までに。

それでは、早速レシピを紹介します。

むね肉のからあげ(2人分)

鶏むね肉 300g
酒 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
◆しょうゆ 大さじ2
◆塩 小さじ1/3
◆マヨネーズ 大さじ1
◆すりおろしにんにく 小さじ1
◆すりおろししょうが 小さじ1
片栗粉 大さじ4~5
こめ油 適量

①むね肉の皮をとって、一口大に切る。ボウルに入れて、酒と砂糖を加えて揉みこんで10分ほど置く。

②①のボウルに◆の調味料を入れて揉みこんでさらに10分ほど置く。

③バットに片栗粉を広げて、漬け込んだ胸肉に片栗粉をまんべんなくつけておく。

④フライパンの底が隠れるくらいに油を入れて温める。

⑤火が通るまで5分ほど、途中で裏返しながら揚げ焼きにする。

⑥全体に揚げ色がついたら取り出して油を切り、お皿に盛り付けて完成。

たるたる
たるたる

油の温度はなるべく高温で、一気にした方がカラっと揚がります。
ただし、油が跳ねますので十分注意してください!
むね肉は、繊維を断ち切るようにそぎ切りすると食感が良くなりますよ。

まとめ

衣は片栗粉だけで、サクッとした仕上がりになります。下味は10分ほどつけただけですが、しっかり味がついていました。ごはんが進む味です!

何よりも胸肉がやわらかくて全然パサつきや硬さを感じなかったのに感動しました。お弁当にもおすすめです。

揚げているときは油が跳んできて、もう近づきたくないと思いながら、揚げ切った自分を褒めてあげたいです。専用の鍋を買った方がいいのかなと何度も悩んでおりますが、器具を置く場所や頻度を考えて踏み出せていません…

とにかくおいしくできたので満足です。夫もおいしいと言ってくれたので作ってよかったなと思います。今日も寒い中仕事に向かっていく姿に感謝して見送りました。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~


コメント

タイトルとURLをコピーしました