今日のお弁当6

お弁当

皆さん、おはようございます。昨日に引き続き寒い朝ですね、仕事に行く夫を見送ってから、だんだん暖かい陽の光が部屋に差し込んできました。

さて、今日のお弁当は卵焼き、鶏団子の白菜蒸し(昨日の晩ごはんのおかず)、ほうれん草のごま和えです。だいぶヘルシーなおかずになってしまいました。夜はもりもり食べられるメニューにしようと思います。

今回のおかずのレシピをご紹介します。

鶏団子の白菜蒸し

鶏ひき肉 250g
白菜 1/8個
◆おからパウダー 大さじ2
◆すりおろししょうが 小さじ1
◆塩 少々
◆しょうゆ 小さじ1
◆ごま油 小さじ1
ぽん酢 大さじ1.5
水 50ml
柚子胡椒、ラー油 お好みで

①白菜は一口サイズに切る。ボウルに鶏ひき肉、◆の材料を加えてよく混ぜる。

②火をつける前にフライパンに白菜を敷き詰めて、その上に丸めた鶏団子を重ならないように並べる。

③水を加えてから、蓋をして火をつける。弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにする。お肉に火が通るまで追加で加熱する。

④ぽん酢をお好みの量加えて、全体になじんだらお皿に盛り付けて完成。

たるたる
たるたる

お好みで、柚子胡椒やラー油をつけて食べると変化がありおいしいですよ。
おからパウダーを使ったので歯ごたえのある食感です。代わりに豆腐を加えるとふわふわでやわらかい食感になるのでお試しください。


昨日の晩ごはんは、愛媛の郷土料理いもたきも作りました。

寒くなると温かいものが食べたくなりますよね。週末に買い物に行ったときに、愛媛県産の里いもが売っていて、「あっ、いもたきが食べたい!」となって買ってきていたのです。ただ、里芋の皮をむくのは気合がいるので、週末のゆったり気分では難しかった…

ということで、昨日夕方。里芋を水で洗い、ボウルに入れて台所からテレビの前に移動して、ソファに座り、皮むきに取り組みました。

いもたきの具材はその時安く手に入るもので作っているので、今回はこんな感じなんだと思ってみてください。

いもたき(4人分)

鶏もも肉 1枚(200g)
里芋 6個
大根 50g
にんじん 50g
厚揚げ 1/2個
まいたけ 1パック
板こんにゃく 1/2枚
青ねぎ 適量
だし汁 500ml(いりこだし顆粒)
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2

①里芋は皮をむいて一口大に切る。塩を揉みこんで、沸騰したお湯で3分ほど茹でる。その後冷水で洗い流す。

②もも肉は皮をむいて、一口大に切る。大根、にんじんはいちょう切りに、厚揚げは1センチ幅に切る。まいたけは石づきを切り落として、手でほぐしておく。こんにゃくはスプーンで一口大にちぎっておく。

③鍋に火をつけて、もも肉を焼く。火が通ったら、②の具材を入れて軽く炒める。

④だし汁、みりん、しょうゆを入れて、具材に火が通るまで弱めの中火で10分ほど煮込む。

⑤仕上げに刻んだ青ねぎを入れて完成。

たるたる
たるたる

里芋の皮むきは手を滑らせないように気を付けてくださいね。
固い部分がたまにあるので、皮は少し厚めに剥くとよいです。

里芋のとろとろねっとりした食感が何とも言えないおいしさです。里芋のおかげでほっこりできました。ぜひ皆さんもお好きな具材でお試しください。

これからどんどん寒くなって朝起きるのが大変ですが、わずかな昼の太陽の光に感謝して過ごしたいと思います。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました