今日のお弁当9

お弁当

みなさん、おはようございます。朝は寒いですが、寒い中会社に向かう夫のためにお弁当作りますよ。

今日のお弁当のおかずは、卵焼き、豚肉ときのこの柚子胡椒炒め、じゃがいもとほうれん草のチーズ炒めです。

早速レシピをご紹介します。

豚肉ときのこの柚子胡椒炒め(2人分)

豚肉もも切り落とし 250g
えのき 1株
エリンギ 1本
青ねぎ 適量
◆酒 大さじ1
◆みりん 大さじ1
◆砂糖 小さじ1/2
◆しょうゆ 大さじ2
◆柚子胡椒 小さじ1~2
塩こしょう 適量

①きのこは食べやすい大きさに切る。豚肉は食べやすい大きさに切って、◆調味料と混ぜ合わせて10分ほどつけておく。

②フライパンに、きのこを入れて少ししんなりするまで炒める。

③豚肉を合わせ調味料ごとフライパンに入れて炒める。

④お肉に火が通ったら、塩加減を調整して火を止める。

⑤仕上げに青ねぎをたっぷりかけて盛りつけたら完成。

たるたる
たるたる

柚子胡椒の量はお好みで調整してください。
きのこは、ぶなしめじやしいたけでも大丈夫ですが、エリンギがおすすめです。

じゃがいもとほうれん草のチーズ炒め

じゃがいも(メークイン) 小2個
ほうれん草 1/2袋
ピザ用チーズ 適量
ハーブソルト(塩こしょうでも) 適量

①じゃがいもの皮をむいて、細切りにする。ほうれん草はよく洗って5センチ幅に切る。

②フライパンにオリーブオイルをひいて、弱めの中火で蓋をしてじゃがいもに火を通す。

③火が通ったら火を強めて、表面の水分を飛ばすように炒める。ハーブソルト少々加える。

④ほうれん草を入れて炒めて、しんなりしてきたらピザ用チーズを一つかみほど入れて軽く混ぜ合わせる。

⑤チーズが溶けたら、火を止めてお皿に盛り付けたら完成。

たるたる
たるたる

ピザ用チーズは、粉チーズでも大丈夫です。
ほうれん草は炒めすぎると食感と風味が悪くなるので、さっと炒めたら火を止めてくださいね。


どちらもフライパン一つでさっと炒めるだけなのでとても簡単です。

最近野菜が高くて献立を考えるのが大変ですね…私はきのこが好きなので食感とボリュームアップにきのこをよく使っています。まいたけ、ぶなしめじ、えのき、エリンギ、しいたけ。みんな個性があって違う楽しみ方ができてお肉との相性もいい。今日も感謝していただきます。

あと、久しぶりにミニトマトを手に入れることができました。「プラムスナック」という商品ですが、ヘタが取ってあって、お弁当にちょうどいい大きさ、鮮やかな赤色が気に入っています。何より味が濃くておいしい。今日も彩りをありがとう。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました