今日のお弁当2

お弁当

みなさん、おはようございます。

今日のお弁当は昨日の晩ごはんのおかず、卵焼き、きゅうりの塩昆布和えです。隙間にポテトを詰めています。ポテトも昨日の夜に作っておいたものです。(片栗粉をまぶしてオリーブオイルで焼きました。)

むね肉を買っていたのですが、揚げ物の気分ではなく、調味料につけておく時間もなかったので刻んで焼くことにしました。

ということで、昨日の晩ごはんは鶏むね肉を使ったつくねバーグ。正しい料理名が分かりませんが、つくねでもない、ハンバーグでもないので、つくねバーグにしておきます。

簡単に食材と作り方をご紹介します。むね肉2枚分一気に作ったので4人分くらいはあると思います。

むね肉のつくねバーグ

鶏むね肉 2枚(600g)
酒 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ
しょうゆ 小さじ2
マヨネーズ 大さじ1
粉チーズ 小さじ2
片栗粉 大さじ2
黒こしょう お好み

①むね肉の皮を取り除き、2~3センチ角に切る。

②ボウルに切ったむね肉と調味料を入れて混ぜ合わせる。

③お弁当に入る大きさに丸めて、フライパンに並べる。(厚さは1~2センチくらいにして真ん中を少しへこませておく。)

④蓋をして中火で5分ほど焼く。焼き色がついたら裏返して少し火を弱めて3分ほど焼く。

⑤両面にこんがり焼き色がついたら完成。

たるたる
たるたる

お肉に味がついているのでそのままでおいしいです。
片栗粉のおかげでプリっとやわらかい食感になります。
調味料を混ぜているので焦げ付きに注意して時々確認してくださいね。

材料をすべて混ぜて焼くだけなので簡単です。油も引かないのでヘルシーだし、後片付けも楽ですよ。パサつきがちなむね肉がとても食べやすくなるのでお弁当にもおすすめです!

味付けは無限大だと思うのでいろいろ試してみてください。大葉を刻んで混ぜ込んでもおいしいし、お肉は味薄めにして、あんかけとかソースをかけて食べるのも楽しいですよ。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~


コメント

タイトルとURLをコピーしました