今日のお弁当5

お弁当

みなさん、おはようございます。今朝は12月中旬の寒さで曇り空。一気に冬を感じます。

今日のお弁当は、卵焼き、もも肉とブロッコリーのチーズ炒め(昨日の晩ごはんのおかず)、きのことベーコンの和風炒めです。

昨日は、おかず1品と佃煮で簡単に済ませたので、朝に少しおかずを作りました。早速レシピをご紹介します。

もも肉とブロッコリーのチーズ炒め

もも肉 1枚(250g)
ブロッコリー 1株
塩こしょう 適量
ピザ用チーズ 適量

①もも肉の皮を取り除き、一口大に切って塩こしょうをする。ブロッコリーは一口大に切ってよく洗っておく。

②フライパンにブロッコリーと少量の水を入れて蓋をして中火で3分ほど蒸し焼きにする。少し硬めの状態でボウルにあげて水けをきっておく。

③フライパンに油を少しひいて、もも肉の両面に軽く焼き色がつくまで炒める。

④ブロッコリーをフライパンに戻して、チーズを加える。全体に絡まれば火を止めて完成。

たるたる
たるたる

今回はピザ用チーズを使いましたが、粉チーズでもおいしいと思います。
ポイントはブロッコリーの食感。少し硬いかなくらいで蒸し焼きにしてあとは軽く炒めるだけ。

きのことベーコンの和風炒め

ぶなしめじ 1/2株
にんじん 1/4本
ベーコン 50g
青ねぎ 適量
みりん 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
塩こしょう 少々

①ぶなしめじは石づきを落として、手でほぐしておく。にんじんとベーコンは細切りにする。青ねぎは小口切りに。(すでにカットされているものを使いました)

②フライパンに青ネギ以外の食材を入れて、中火で2分ほど炒める。塩こしょうを加える。

③軽くしんなりしてきたら、みりん、しょうゆを加えてさらに炒める。

④全体になじんだら火を止めて、青ねぎを散らして完成。

たるたる
たるたる

きのこはお好みのものでお試しください。
青ねぎを加えることで、格段に風味がよくなるのでぜひ入れてください。


週末に超お手頃価格でブロッコリーが売っていたので、しっかり2個買ってきました。シンプルに炒めるだけですが、チーズと良く合いますね~鮮やかな緑色と食感が大好きです。

きのことベーコンはバターで炒めてもおいしいですが、みりんとしょうゆの和でもとても合いますよ。ねぎの風味も加わってしっかりおかずになります。

寒い一日ですが、朝ごはんはしっかり食べて今日も頑張ります。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました