今日のお弁当14

お弁当

みなさん、おはようございます。あっという間に12月に突入ですね!

クリスマスのうきうきした気持ちと1年が終わってしまうという寂しさ、私はどちらもあります。
みなさんにとって12月はどんな1カ月でしょうか?

さて今日のお弁当は、卵焼き、れんこんハンバーグ、かぼちゃとベーコンの和風炒めです。隙間にほうれん草のナムルとミニトマト(お気に入りのプラムスナック)を入れています。

かぼちゃとベーコンの和風炒めは以前紹介しておりますのでこちらをご覧ください。

れんこんのおかず2品

れんこんが安く手に入ったので、週末にもも肉とれんこんの照り焼きを作りました。その時に使いきれなかったれんこんを別の調理法で食べたいなと思ったので、昨日はみじん切りにしてハンバーグの具材にしました。

味付けは目分量ですので、あくまでも参考程度に。
早速れんこんを使った2品のレシピをご紹介します。

もも肉とれんこんの照り焼き(2人分)

もも肉 200g
れんこん 150g
◆酒 大さじ2
◆みりん 大さじ2
◆砂糖 小さじ1/2
◆しょうゆ 大さじ2
塩こしょう 少々

①もも肉は食べやすい大きさに切る。れんこんは皮をむいて、もも肉と同じ大きさになるように切る。

②温めたフライパンにもも肉を入れて、塩こしょうをふる。片面に焼き色がついて8割ほど火が通ったられんこんも加えてさらに炒める。

③◆調味料を入れて全体にからませる。照りが出てきたら火を止めてお皿に盛り付けたら完成。

たるたる
たるたる

調味料を入れてからは焦げ付かないように火加減に気を付けてください。

完成写真は撮り忘れておりました。おいしかったですが、見た目はインパクトなかったのかな…

れんこんハンバーグ(2人分)

鶏ももひき肉 250g
れんこん 150g
◆塩 小さじ1/2
◆こしょう 少々
◆マヨネーズ 大さじ1
◆カレーパウダー 小さじ1
◆ナツメグ 少々
※ウスターソース 大さじ1
※ケチャップ 大さじ1

①れんこんは皮をむいてみじん切りにする。

②ボウルにひき肉、れんこん、◆調味料を入れてよく混ぜ合わせる。4等分にして成型する。

③フライパンに成型したお肉を並べる。中火で5分ほど蓋をして加熱する。

④焼き色がついたら裏返してさらに3分ほど焼く。

⑤お肉に火が通ったら、ソースとケチャップを入れる。全体になじんだら火を止めてお皿に盛り付けて完成。

たるたる
たるたる

お肉自体の味付けをもっと濃くすれば、ソース無くてもおいしく食べられます。
お肉は、豚肉やあいびき肉に置き換えるとジューシーさが増します。

まとめ

照り焼きの方は、安定の味付けでごはんがもりもり食べられます。さらにれんこんのシャキシャキ食感が満足感を与えてくれます。

ハンバーグは、鶏モモミンチを使ったので、少しあっさりした印象です。みじん切りにしたれんこんは、シャキシャキ食感が残っていました。カレーの風味とソースがあっておいしかったです。今回の分量だとそこまでカレーの主張は強くありませんでした。

れんこんは何といってもシャキシャキ食感がいいですね。おかずの食べ応えを増してくれる食材です。それに食物繊維も取れて体にもいいですね。

もっとれんこんの良さを引き出せるようなレシピを調べて挑戦したいと思います。

何回か作っているかぼちゃとベーコンの和風炒め。今回もおいしくできました。かぼちゃの甘みとベーコンの塩気が抜群ですね~

12月に入り、さらに寒くなって体調崩しやすくなるので、旬の食材で健康に元気に過ごしたいですね。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました