今日のお弁当1

お弁当

今日からお弁当の紹介をしていきたいと思います。
基本的に平日は夫がお弁当を持っていきますので、できるだけ毎日紹介していきます。

今日は、昨日の晩ごはんのおかずと卵焼き、冷凍のエビシューマイを詰めました。
卵焼きは白だしで味付けしています。シューマイの下にはほうれん草のナムルを敷きました。

昨日の晩ごはんは、「かぶと鶏ひき肉のとろとろ煮」を作りました。
買い物に行ったときに、生産者直送の野菜など販売しているコーナーでかわいいかぶを見つけました。今までかぶはあまり使ったことがなかったのですが、なぜかおいしそうに見えたので、おかずに使うことに。

簡単に食材と作り方をご紹介します。

★かぶと鶏ひき肉のとろとろ煮(2人分)

かぶ 小2個
鶏ひき肉 200g
ぶなしめじ 1/2株
油揚げ 1/2枚
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ2
水 200ml
水溶き片栗粉 大さじ2

①かぶの葉の部分は小口切りに。白い部分は皮をむいて一口大に切る。油揚げは短冊切り、ぶなしめじは石づきを取って手でほぐしておく。

②鍋に鶏ひき肉、酒、水を入れてお肉に火が通るまで中火で加熱する。

③かぶ(白い部分)、しめじ、油揚げ、みりん、砂糖、しょうゆを入れて蓋をして10分ほど煮込む。

④かぶがやわらかくなったら、水溶き片栗粉を回し入れてとろみがついたら火を止める。仕上げにかぶの葉を入れてなじませたら完成。

たるたる
たるたる

かぶは大根よりも甘みがあって柔らかな食感、味しみしみのお揚げと良く合います。
かぶはピーラーで薄く外側を剥いたのですが、少し筋っぽい食感が残りました。気になる方は、厚めに剥いたほうがいいですね。

とろみをつけているのでお弁当にも入れられますよ。かぶレシピの参考になれば幸いです。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~


コメント

タイトルとURLをコピーしました