今日のお弁当15

お弁当

みなさん、おはようございます。

今日のお弁当は、昨日の晩ごはんに作った「厚切りポークとじゃがいもの粒マスタード炒め」と卵焼き、にんじんナムルです。

厚切りポークとじゃがいもの粒マスタード炒め

とんかつ用のお肉を買っていて、シンプルにポークステーキにしようかと思っていたのですが、じゃがいもも一緒に食べたくなったので、今回はお肉もサイコロ状にカットしてからじゃがいもと一緒に炒めました。粒マスタードを使用したソースでこってりなりすぎず、でもしっかりした味付けでごはんが進むおかずです!

早速レシピをご紹介します。

材料(2~3人分)

豚肉(とんかつ用) 350g(3枚)
じゃがいも 1個
ハーブソルト(または塩、こしょう) 少々
小麦粉 小さじ2
◆酒 大さじ2
◆みりん 大さじ1
◆しょうゆ 大さじ2
◆砂糖 小さじ1/2
◆ケチャップ 小さじ1/2
◆すりおろしにんにく 小さじ1/2
◆粒マスタード 小さじ1~2

作り方

①じゃがいもは皮をむき、乱切り、もしくは厚めのいちょう切りにする。

②豚肉を大きめにサイコロ状にカットする。ハーブソルト、小麦粉をまんべんなくまぶしておく。

③フライパンにじゃがいもと水を少量入れて蓋をして中火で3分ほど蒸し焼きにする。

④8割ほど火が通ったら、油を少し入れてカットしたお肉を重ならないように入れる。両面に焼き色がつくまで焼く。

⑤お肉に火が通ったら、混ぜ合わせておいた◆調味料を入れる。全体に絡めるように炒めて、照りが出てきたら火を止める。お皿に盛り付けて完成。

たるたる
たるたる

じゃがいもは先に電子レンジで加熱しておくとフライパンで蒸す時間は減らせます。
お肉は重ならないように入れて2.3分ほど触らないことがポイント。片面がしっかり焼けてから裏返すことで、全体的にむらなくこんがり焼くことができます。

まとめ

厚切り肉を使うことで、ゴロゴロとしたお肉の存在感が出ますね。このソースはじゃがいもとの相性も抜群です。お好みで粒マスタードの量は調整してください。個人的にはもっと入れても良かったです。

白ごはんがもりもり進むおかずができて大満足です。じゃがいもを入れたおかげでさらにボリュームアップできました。お肉をサイコロ状にしておくと単純に食べやすくなりますし、お弁当にも入れやすいですね~

彩りはいまいちでしたが、今日も無事にお弁当作れてよかったです。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~


コメント

タイトルとURLをコピーしました