今日のお弁当13

お弁当

みなさん、おはようございます。今日は一段と寒い朝ですね。まだ雲が多いですが太陽の光が部屋に差し込んできて嬉しいです。

今日のお弁当13(チンジャオロース)

さて今日のお弁当のおかずは、卵焼き、チンジャオロース、小松菜としらすのナムル、冷凍エビシューマイです。ナムルは、茹でた小松菜の水気を絞って、しらす、塩、ごま油で和えました。これなら朝でも作れます。

チンジャオロースは正しい作り方を調べずに何となくで味付けしてしまいましたので、中華風炒め物として参考にしていただければと思います。一般的には豚ロースを細切りにして炒めるのだと思いますが、お手頃価格の切り落としを使っております。

それではレシピを紹介します。

チンジャオロース(2人分)

豚肉もも切り落とし 250g
タケノコの水煮 1/4個
にんじん 1/3本
ピーマン 2個
◆酒 大さじ1
◆砂糖 小さじ1/2
◆しょうゆ 小さじ2
◆塩 ふたつまみ
◆こしょう 少々
片栗粉 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
みりん 大さじ1

①たけのこ、にんじん、ピーマンは細切りに、豚肉はほぐして大きさをそろえたら◆調味料を加えて揉みこんでおく。

②下味をつけた豚肉に片栗粉を全体にまぶして、中火で熱したフライパンに油をひいて、こんがりするまで5分ほど焼く。

③お肉に焼き色がついたら、たけのことにんじんを加えてさらに炒める。

④にんじんに火が通ったら、ピーマン、みりんとオイスターソースを入れて、1分ほどさっと炒めたら火を止めてお皿に盛り付けたら完成。

たるたる
たるたる

もし余裕があれば、しょうがの千切りを入れてもおいしくなりそうです。
オイスターソース大さじ1と記しておりますが、もう少し入れた方が中華の味になります。(単純に残量が少なかったので、塩とこしょうで調整しました…)

まとめ

チンジャオロースって、正直お店で食べたことはないのですが、たけのこのコリコリ食感とお肉の組み合わせが好きなので作ってみました。オイスターソースを入れると一気に中華の味になりますね。

お肉は切り落としを使用していますが、野菜と大きさをそろえておけば違和感なく食べられます。ですが少し厚みのある豚ロースの方がおすすめです。あと、最初にお肉に下味をつけておくのもポイントです。味がなじんでごはんが進むおかずになります。お肉の臭みも減って食感も良くなりますよ。

野菜もたくさん摂れて、作るのも簡単なのでまた挑戦したいと思います。次回はしょうがも入れようと思います!

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~


コメント

タイトルとURLをコピーしました