今日のお弁当4

お弁当

みなさん、おはようございます。

今日のお弁当は、炊き込みご飯、卵焼き、昨日の晩ごはんのおかず、小松菜としらすのナムルです。
今日も卵焼きは、1個分でレンジで作りました。

炊き込みご飯は、昨日ご紹介したきのことベーコンの和風炒めに、まいたけを加えて軽くフライパンで炒めたものを具材として炊飯器で炊きました。追加の調味料は加えていないので味は薄めでしたが、きのこのうまみがお米にしみこんでおいしかったです。

そして昨日の晩ごはんのおかずは、白菜と豆腐の塩あんかけです。とても簡単なのでぜひ参考にしてみてください。レシピをご紹介します。

白菜と豆腐の塩あんかけ

牛豚あいびき肉 250g
白菜 1/8個
木綿豆腐 1丁(330g)
にんじん 1/2本
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ
鶏ガラの素 小さじ1
片栗粉 小さじ1~2
水 100~150ml
白こしょう、黒こしょう 少々

①白菜は3センチ幅に、にんじんは細切りにする。木綿豆腐はキッチンペーパーでくるんで10分ほど水切りしておく。

②フライパンにひき肉を入れて、中火で炒める。油が透明になったらキッチンペーパーで軽く拭き取り、水気を切った豆腐を手でちぎってフライパンに入れる。

③豆腐の表面に少し焼き色がついたら、白菜とにんじん、酒、みりん、砂糖、しょうゆを入れて野菜に火が通るまで炒める。

④片栗粉と水を混ぜてからフライパンに回し入れ、とろみがつくまでかき混ぜる。

⑤味を見て、鶏ガラの素と塩で調整する。お好みでこしょうをかけたら完成。

たるたる
たるたる

豆腐の水気をきちんと取っておくことで味がしみ込みやすくなります。

水気を飛ばすように炒めると食感もよくなりますよ。

炊き込みご飯の味が薄めだったので、あんかけをかけて食べてもおいしかったです。白ごはんにも合いますが、物足りない場合は塩味や辛みを追加するといいと思います。


小松菜としらすのナムルは昨日と同じものですが、まだ食べられそうだったのでお弁当に入れました。やっぱり鮮やかな緑色がきれいです、大事な彩り。

いつも夫が自分でお弁当のごはんを入れているのですが、今朝はいつもより少なめでした。朝ごはんもちょっとでいいということで、、。体調は悪くないと思いますが、早く元気になっておくれよと願いながら、いってらっしゃい。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました