抹茶のシフォンケーキ

お菓子

みなさん、おはようございます。久しぶりの雨ですね…

今日は夫はテレワークのためお弁当は作りませんでした。その代わり、以前作った抹茶のシフォンケーキをご紹介します。YouTubeのレシピ※を参考に米粉で作ってみました。なめらかでしっとりした食感がとてもおいしかったです。

※KAZUAKI EGUCHI/ショコラティエ さんの「抹茶のシフォンケーキ」のレシピ
参考のレシピから量を変更して作っています。

抹茶のシフォンケーキ

同じレシピで薄力粉で作った際と比べると膨らみは減りますが、その分なめらかでしっとりした食感に焼きあがるのが米粉の良さだと思います。個人的には、米粉の仕上がりが好きでした。ふんわり食感がお好きな方は薄力粉の方がおすすめです。

材料(17cmシフォン型)

米粉 80g
ベーキングパウダー 4g
抹茶パウダー 15g
卵 4個
きび砂糖 80g
水 80ml
ホワイトチョコ 30g

作り方

①ボウルにホワイトチョコと水を入れて600Wのレンジで30秒ずつ様子を見ながら溶かす。チョコが温まったら、熱いうちに泡だて器で混ぜ合わせておく。

②別のボウルに米粉と抹茶パウダー、ベーキングパウダーを入れて軽く混ぜ合わせる。そのあとふるいにかけておく。

③大きめのボウルに卵白を、取り出しておく。

④チョコを溶かしたボウルに卵黄を入れて、泡だて器で混ぜ合わせる。そこに②の粉を入れてさらに混ぜる。

⑤卵白を入れたボウルに砂糖を一気に加えてハンドミキサーで高速で混ぜる。ある程度泡立ってきたら中速で1分ほど混ぜる。ボウルを傾けても動かないくらい泡立てる。

⑥メレンゲを1/3ほどベースの生地に入れて泡だて器で混ぜる。

⑦ある程度やわらかくなったベースの生地をメレンゲのボウルに入れて、へらを使って切るように混ぜ合わせる。

⑧生地を型に流し入れる。生地に気泡が残らないように竹串などで20回程くるくるかき混ぜる。

⑨180℃に予熱したオーブンを、170℃に下げて40分焼成。

⑩焼きあがったら型を逆さまにして粗熱をとる。粗熱が取れたらナイフを型に沿わせて剥がす。

お皿に盛り付けて完成。

たるたる
たるたる

オーブンの加熱時間は目安です。機器によって仕上がりが異なるので、様子を見ながら行ってください。

抹茶の風味がほどよくておいしかったです。抹茶の種類によって仕上がりの色や風味は変わるみたいなので、こだわりたい方は抹茶パウダー吟味してくださいね。


なかなかお手本のようにはいきませんが、素人のクオリティとしてはおおむね満足できる出来かなと思います。

他にも紅茶やプレーンのシフォンケーキに挑戦しているので、良い出来の場合はまたご紹介したいと思います。

何よりおうちでケーキを食べられるって幸せですよね、食べるまでには時間はかかりますが、作る時間を含めて食を楽しむことを実感できました。

それではみなさん、おいしいおやつでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました