今日のお弁当22

お弁当

みなさん、おはようございます。先週はかなり寒い日が続きましたね。体調を崩さないように頑張りたいと思います。

今日のお弁当のおかずは、卵焼き、もも肉とブロッコリーのカレーチーズ炒め、かぼちゃサラダです。
昨日の夜、晩ごはん(鶏団子鍋)と同時進行で夫と一緒に作りました~

とても簡単なのでぜひお試しください。

もも肉とブロッコリーのカレーチーズ炒め

もも肉 1枚(250g)
ブロッコリー 1/2株
◆カレーパウダー 小さじ2
◆酒 大さじ1
◆塩、黒こしょう 少々
粉チーズ 小さじ2

①もも肉は食べやすい大きさに切り、◆調味料を揉みこんで10分ほど置いておく。

②ブロッコリーは食べやすい大きさに切って、固めに下茹でしておく。(フライパンに少量の水を入れて蒸し焼きで十分です)

③フライパンに油をひいて、①のお肉をこんがり焼き色がつくまで炒める。

④火が通ったら、水気を切ったブロッコリーを入れて混ぜ合わせ塩こしょうで味を調える。

⑤火を止めて、最後にお好みで粉チーズをかけたら完成。

たるたる
たるたる

カレーパウダーは、お肉に揉みこんでおいた方が味がなじんでおいしいです。時間が無ければ炒めるときに加えてください。粉チーズ、黒こしょう多めがおいしいです!

かぼちゃサラダ

以前紹介しているレシピはこちら(今日のお弁当11)からご覧ください。多少レシピが異なります。

かぼちゃ 1/8個
ハムかベーコン お好みで
マヨネーズ 大さじ3
牛乳 大さじ2
黒こしょう 少々

①かぼちゃはラップをして600wで5分ほど加熱。

②皮は包丁で切り落として、実は大まかに切ってボウルに入れて固いところが無いようにへらで潰す。

③マヨネーズ、牛乳、塩こしょうで味を調える。

④ハムもしくはベーコンを小さく切って混ぜ合わせたら完成。

たるたる
たるたる

今回はしっかりへらで潰してなめらかな仕上がりにしましたが、食感を残してもおいしいと思います。牛乳を入れることでよりなめらかになります。


もも肉は揉みこまずに味付けをしてしまったので少し味が薄く感じましたので、できるだけ揉みこんであげることをお勧めします。ブロッコリーはそのままお肉と炒めても大丈夫ですが、別で軽く下茹でしておいた方がちょうどよい食感で仕上がると思います。

かぼちゃサラダは今回ハムを手でちぎって混ぜてもらいました。少し塩味が加わることでさらにおいしくなります。味付けは夫がしてくれましたがとてもおいしかったです。

前日にここまでできれば朝は詰めるだけなので本当に楽になりますね、昨日は夫が手伝ってくれたので助かりました。ミニトマトを買い忘れていたので、彩りがいまいちになってしまったのが残念ですが…

今日もお仕事頑張っている夫に元気を与えられますように。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました