定番おかず「肉じゃが」

レシピ

家庭料理の定番おかず肉じゃがを作りました。私は糸こんにゃくが好きなのでたっぷり入れてます。味がしみ込むまで少し時間ががかかりますが、工程自体はとても簡単。翌日のしみ込んだ味も楽しみの一つになります。では早速レシピをご紹介します。

定番おかず「肉じゃが」

材料(2人分)

牛こま肉 150g
じゃがいも(メークイン) 3個
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2個
糸こんにゃく 170g ※あく抜き不要タイプ
青ネギ お好みの量で
酒 大さじ3
みりん 大さじ4
しょうゆ 大さじ4
砂糖 大さじ1
和風顆粒だし 小さじ1/2
水 600ml

作り方

①じゃがいも、にんじんは乱切り、玉ねぎは半分に切ってそれぞれ6等分のくし切りにする。糸こんにゃくは水洗いして水気を切っておく。

②深めのフライパンに水と調味料をすべて入れて軽く混ぜ合わせたら具材も入れる。

③落し蓋をして中火で20分ほど、じゃがいもに火が通るまで煮込む。

④火が通ったら、火を止めて3時間ほど冷ましておく。

⑤もう一度火にかけて弱火でさらに汁気が少なくなるまで20分ほど煮込む。お好みで青ネギを入れて火が通れば完成。

たるたる
たるたる

味の濃さは、再度温めなおすときに煮詰めていきながら調整してください。
具材がに火が通ってから常温に冷ますことで味がよりしみ込んでいきますよ。

実際には、上の写真の状態からさらに20分ほど弱火で煮詰めて食べました。
おつゆ多めで煮込んでいくので、少し時間はかかりますが全体にまんべんなく味がしみ込みます。ほっこりやさしい味でおいしかったです。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました