冷蔵庫に余った食材で「じゃがバタコーン」

レシピ

この日の晩ごはんは、蒸しナス冷しゃぶでさっぱりおかずだったので、副菜どうしようかと考えて残っていた食材でじゃがバタコーンを作りました。見た目も鮮やかで野菜もたくさん摂れるメニューになりました。ごはんとの相性もよかったです。

じゃがバタコーン

シンプルに炒めることで、じゃがいものホクホク感と野菜の甘みが感じられるメニューです。おうちに残っている半端野菜など食材はお好みでお試しください。早速レシピを紹介します。

材料

じゃがいも 中2個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
コーン お好みの量
ベーコン 50g
塩、ブラックペッパー 少々
バター 10g

作り方

①じゃがいもは皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。耐熱ボウルに入れ、ラップをして600Wで5~6分加熱。様子を見て固ければ追加で加熱。竹串がスッと通ればOK。

②玉ねぎは繊維に逆らって1センチ幅に、にんじんは縦半分に切って斜め切り。ベーコンは薄切りに。

③フライパンを温めたら、油を少しひいてじゃがいも、たまねぎ、にんじんを入れて炒め合わせる。
玉ねぎに火が通ったらコーンを加えて、塩、ブラックペッパーを入れる。

④最後にバターを入れて全体になじませたら、火を止めてお皿に盛り付けて完成。

たるたる
たるたる

バターを入れた後は焦げ付かないように気を付けてください。
お好みでパセリ、粒マスタードを加えてアクセントにするとさらにおいしいです。

じゃがいものホクホク感、バターと野菜の甘みが加わってとてもおいしかったです。素材の味を楽しめるメニューだと思いますので、新じゃががおすすめです。

塩加減はお好みですが、あえて薄味にして時々粒マスタードつけて食べるのもおいしいですよ~

皆さんもお好みの食材でお試しください。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました