小豆島のお土産「オリーブそうめん」と「オリーブハーブソルト」

グッズレビュー

先日小豆島に行ったときに、お土産屋さんで買ったものを紹介します。

お土産紹介「オリーブそうめん」と「オリーブハーブソルト」

鮮やかなオリーブ色「オリーブそうめん」

土庄港の近くにある「土庄観光センター」には小豆島のお土産が一通り置いてあったので、船が出るぎりぎりまで買い物することができました。

私がお土産屋さんで買ったのは、生駒屋の「小豆島手延べオリーブの郷そうめん 9束セット」です。

小豆島産のオリーブ茶葉から製造した茶を麺に練りこみ、仕上げにオリーブオイルを用いて手延べそうめんを作っているそうです。

今回は白と緑を3束ずつまとめて茹でました。写真ではわかりにくいですが、本当にきれいな緑色で感動しました。

みょうが、しょうが、大葉をたっぷり入れて、めんつゆでいただきました。のどごしつるつるで普段食べているそうめんよりあっさりしているように感じました。ほのかにオリーブの香りもしてとてもおいしかったです。

一振りで味付けできちゃう「小豆島オリーブハーブソルト」

もうひとつ気になって買ったのが、丸島醤油株式会社の「オリーブハーブソルト マジョラム60g」です。

記載されている原材料:岩塩(アメリカ)、オニオン、ガーリック、オリーブ葉(小豆島産)、ブラックペパー、ホワイトペパー、マジョラム、セージ、バジル 

オリーブ葉が入っているのは珍しいし、いろんなスパイスがブレンドされているので料理に使いやすいかなと思って購入しました。

あと調べたところ、同じシリーズで「オリーブハーブソルト タイム」と「オリーブハーブソルト ローレル」もあるようです。

なすとベーコンと卵の炒め物に味付けで使いましたが、いつもの塩コショウよりさらに風味が加わってとてもおいしかったです。食べやすい味にブレンドされているので、いろんな料理に使えそうです。今後も使用したときにはレシピの方でも紹介していきますね。

小豆島、とても海がきれいでこころが穏やかになりました…晴れた日にまた行きたいな~

それではみなさん、楽しい思い出とともにごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました