トマト缶で野菜たっぷりミネストローネ

レシピ

今日の晩ごはんは、カットトマトを使って、野菜たっぷりのミネストローネを作りました。材料を切って煮込むだけなのでとても簡単です。トマトの酸味と野菜の甘みがギュッと詰まってとてもおいしいです。

おかずになるスープ。野菜たっぷりミネストローネ

トマト缶は今回「デルモンテ完熟カットトマト」(紙パック)を使用しています。では早速レシピをご紹介します。

ミネストローネ【材料】4人分

カットトマト1缶 300g~400g ※今回は「デルモンテ完熟カットトマト」(388g)使用
じゃがいも 中1個
にんじん 小1本
玉ねぎ 中1/2個
なす 中1本
大豆の水煮 140g
ベーコン 100~150g
水 400ml
コンソメ顆粒 大さじ1
ケチャップ 大さじ3
にんにく チューブ10㎝
塩、黒コショウ 少々 ※今回はお土産で買った「小豆島オリーブハーブソルト・マジョラム」使用
バター 10g
パセリ、粉チーズ お好みで

ミネストローネ【作り方】

①じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、なす、ベーコンを1センチ角に切る。

②鍋にオリーブオイル、にんにく、ベーコン、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、なすを入れて弱めの中火で全体に油がなじむように炒める。

③大豆の水煮、カットトマト、水を入れて中火で煮る。

④煮立ったらケチャップ、コンソメ顆粒を入れて、じゃがいもに火が通るまで10分ほどさらに煮込む。

⑤塩、黒コショウ、バターで味を調えて、火からおろす。器に盛りつけ、パセリと粉チーズをかけて完成。

たるたる
たるたる

ケチャップや水の量はお好みで調整してください。

ベーコンや豚肉は野菜よりも少し大きめに切って入れると、おかずとして満足できる一品になります。お好きな野菜とお肉で作ってみてください。

アレンジレシピ「ペンネ・アラビアータ」

余った分は翌日、そのまま温めなおして食べるのも味がなじんでおいしいです。今回はピリッと唐辛子が効いたペンネ・アラビアータにアレンジしました。

作り方
①ペンネをお湯で表示通りにゆでる。

②もう一方の鍋ではミネストローネを温めて、鷹の爪や一味唐辛子、すりおろしにんにくをお好みの量入れて味を調える。

③ゆであがったペンネをソースの鍋に入れて全体になじむように絡めたら完成。
仕上げに粉チーズやパセリをかけてお召し上がりください。

たるたる
たるたる

ペンネは短いパスタなので、具材が多いソースにもよく絡みます。今回、ミネストローネに大豆を入れていたので、パスタに大豆って合うかな?と思いましたが、違和感なくいただけました。野菜のうまみがしみ込んだトマトソースと唐辛子のピリッとした辛さがクセになるおいしさです。ぜひお試しください。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

                                                      

                                   

コメント

タイトルとURLをコピーしました