今日のお弁当29

お弁当

最近、更新できていないと思いながら、あっという間に1カ月が過ぎてしまいました…
梅雨明けしてから本格的に暑さが厳しくなりましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回は最近のお弁当をまとめて3つご紹介していこうと思います。
レシピは省略しますが献立の参考になれば幸いです。

①照り焼きチキン、きんぴらごぼうの卵とじ、蒸しかぼちゃ

前日の晩ご飯のおかずの照り焼きチキン、作り置きしていたきんぴらごぼうは卵でとじてアレンジ。かぼちゃはシンプルに蒸し焼きにしておいしい副菜になります。

②オイマヨチキン、卵焼き、小松菜のからし和え

メインは、一口大に切ったむね肉に片栗粉をまぶして焼いた後、オイスターソースとマヨネーズで絡めたオイマヨチキン。先に片栗粉をまぶして焼くことで、衣にタレがしみ込んで満足感がアップします。副菜はいつもの卵焼きと小松菜のからし和え。

③豚肉のたれ炒め、ねぎ入り卵焼き、きゅうり、ミニトマト

メインは、豚肉と薄切り玉ねぎを焼き肉のたれで炒めたシンプルなおかず。がっつり食べられるように多めに入れて、副菜は少なめにしました。ねぎ入り卵焼きもおいしい。


最後に。

毎日、献立を考えるのも大変ですよね。少しずつ自分の中で安定して作れるようになった定番おかずが増えてきたので、以前よりは悩む時間は少なくなったかなと思います。

これからもレパートリー増やせるように頑張ります。最近お野菜も値上がりしているような気がしますが、なるべく旬の野菜を使っていきたいですね。

最近、粒がつやつやできれいなトウモロコシを見かけたので、1本買って炊き込みご飯にして食べました。シャキシャキでとても甘くておいしかったです!炊いているときから甘い香りが漂っていました~やはり食材は新鮮なものが一番ですね。

みなさんの夏の好きな食材はなんでしょうか。暑くても楽しみながら食事を楽しんでいきましょう。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました