今日のお弁当23

お弁当

みなさん、おはようございます。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、元気に過ごしております。昨日は気温が上がって春のような陽気でしたね~

さて、今日のお弁当のおかずは卵焼き、ごぼうとひき肉のそぼろ、蒸しかぼちゃ、ごまマヨキャベツです。すべて前日に作っておいたものになります。

そぼろの上にのせているのは大根の葉です。以前茎の部分を残して水耕栽培していたのですが、1週間くらいしてようやく伸びてきたので、収穫しました。とてもきれいな緑色でお弁当に彩りを加えてくれました。

そして、今回おいしくてびっくりしたのがかぼちゃです。お店に並んでいたカットかぼちゃがあまりにも熟しておいしそうだったので、シンプルにフライパンで蒸してみました。焦げ付かないホイルシートに切ったかぼちゃを並べて、少量の水を垂らして蓋をして弱めの中火で加熱しました。

想像通り甘くてホクホクでおいしかったです。何より、蒸すことによって素材の味がそのまま残っているような気がします。いつもは電子レンジで加熱していましたが、火の通り具合が均一にならないことが多いし、余分な水分が出てきているように感じていました。

蒸すことでここまで変わるとは思っていなかったです、ぜひ他の野菜でも試してみようと思います!

今回は、ごぼうとひき肉のそぼろを紹介します。参考になれば幸いです。

ごぼうとひき肉のそぼろ

ごぼう 1/2本
牛豚あいびき肉 200g
緑豆春雨 30g
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ2.5
水 100ml

①ごぼうはささがきにしてさっと水洗いして水気を切っておく。

②鍋にひき肉を入れて中火で油が透明になるまで炒める。(余分な油は取っておく)

③ごぼうと調味料を加えて弱火で10分ほど加熱する。

④食べやすい大きさにカットした春雨を加えてなじむまで炒め合わせる。

⑤味を調整し、火を止めて盛り付けたら完成。

たるたる
たるたる

春雨は戻さずにそのまま入れることで味がしみ込んでおいしいです。その代わり、水の量は調整してください。

翌日にもう一度加熱すれば、春雨もおいしくいただけます。ごぼうの香りとお肉のうまみがたまりません。しっかりした味付けでごはんが進むおかずになりました。

しいたけを入れてもおいしいと思います!ぜひ皆さんもお試しください。

それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました