白身魚のバサを使ってフライを作りました。衣はサクッとして身はふっくらに仕上がりました。卵たっぷりのシンプルなタルタルソースとの相性も抜群です。ぜひ晩ごはんのおかずにお試しください。
サクッとふんわりバサのタルタルフライ
材料(2人分)
バサの切り身 200g
塩 ひとつまみ
米粉(小麦粉でも良い) 適量
パン粉 適量
こめ油 適量
パセリ お好みで
<バッター液>
小麦粉 大さじ2
米粉 大さじ2
卵 1個
水 50 ml
<タルタルソース>
卵 2個
玉ねぎ 中1/4個
マヨネーズ 大さじ1
レモン汁 少々
豆乳 少々
塩 少々
砂糖 少々
ブラックペッパー 少々
作り方
<タルタルソース>
①玉ねぎをみじん切りにして、耐熱容器に入れて、600Wのレンジで30秒ほど加熱したら、冷ましておく。
②耐熱容器に、卵を割って、破裂しないように黄身の部分につまようじで数か所刺しておく。水を少量入れて、ふんわりラップをして600Wのレンジで30秒ずつ火が通るまで何度か確認しながら4~6回ほど加熱する。
③黄身に火が通ったら、おおまかに白身と黄身を分けてフォークで潰していく。そこに水気を切った玉ねぎと調味料を入れて混ぜたら完成。塩加減や固さはお好みで調整してください。
<バサのフライ>
①バサは表面の水分をキッチンペーパーで拭き取って、塩少々を振ってなじませて米粉を薄くまぶす。
②バッター液の材料をボウルに入れて混ぜる。バットにパン粉を広げておく。
バッター液にバサをくぐらせて、余分な液は落としてから、パン粉を広げたバットに置き、上からもパン粉をかけて手のひらでギュッとおさえて、全体にパン粉をしっかりつける。
③衣付けが完了したら、深めのフライパンに多めの油をひいて、中火で温める。バサをゆっくり一切れずつ入れて、薄くきつね色になるまで揚げ焼きにする。揚がったら、油をきっておく。
④お皿に盛り付け、タルタルソースをかけたら完成。お好みでパセリをまぶしてください。
最初に切り身にまぶす粉は、米粉の方がだまになりにくく、さらっとつけることができるのでおすすめです。タルタルソースのゆで卵は、電子レンジで作る際、一気に加熱せずに少しずつ様子を見てくださいね。
今回のタルタルソースは卵多めでサンドイッチにしてもトーストにのせてもおいしいです。たっぷりかけてお召し上がりください。
それではみなさん、おいしいごはんでごゆっくり~
コメント